SSTR 準備 |
事に多忙でバイクをいじる事が出来ず過ごしていましたが
ようやく、身の回りの用事も片付いてきたので バイクの
整備をすることに、
本日やりたいことは・・・・・・・
1、点火プラグの点検
2、バルブクリアランスの点検
3、エンジンオイルの交換&エレメント取替え
4、エアーフィルターの交換
5、ギヤボックス&リアホイールドライブのオイル交換
です、作業開始は13:00~
まずは、エンジンが冷態時に出来る事から
プラグ抜取用治具を使用して
プラグ、取外し掃除して 単体で眺めた時は再使用と思っていたのですが・・・・・
新品のプラグと比較してみると、電極の所が少し溶けているようです
私の手元に来てから 11861Km,納車整備の時にモトラッドにて新品の交換してるから
丁度替え時なのかも?という事で 点火プラグは新品に取替え
次に、シリンダーヘッドをばらして、
ピストンがTDCへきて圧縮状態であるという事になり、バルブクリアランスの点検
をすることが出来ます。
次に 数日前に点検して気になっていた エアーフィルターの交換です
コストパフォーマンスを考慮して 洗浄再使用可能な K&Nのフィルターに
交換してみました。
、ここで ウラルに乗った友人が遊びに来たので、、、、、チョット|彡サッ
セブンイレブンまで二人でBMWのエンジン暖機兼ねて コーヒー飲みに
小休止です。
帰ってきたから、もう夕方です これからオイル交換に入るというのに
チョイ焦りです(笑)
ドレンプラグを緩めて・・・
使用したオイルは前回と同じオイル モチュールマルチパワー15W-50
エレメントを取りずして、新替えします(取付トルクは11Nm)
取替え後、ドレンボルトを32Nmにて締付け、オイル補充
今回は3.5Lにて様子見します、レベルゲージはこのあたり
オイル交換に移ります、
オイルフィラープラグを緩めて
割とついてました、鉄粉を取り除き 23Nmにてドレンボルトを締めつけます
補給量は、ギアボックス注入穴の下端までとなっており、オイル交換時
に置いては、0.8Lとなっていましたが 今回は0.85Lほど入りました。
続いて、リアホイールドライブのオイル交換です かなーり 薄暗くなって
きており、内心(; ・`д・´) 焦っております
しかし、もう少しです 頑張りますw
ドレンボルトを抜き オイルを排出!
ここは、あまりオイルは入っていません。
これで、ようやく とりあえずしたかった事が終了^^
明日からは、SSTR の作戦会議キャンプへ向けて キャンプの準備に
取りかかりますファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
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読んでくれた方 ありがとうございます。m(_ _)m